避難訓練

近くの公園まで避難しました

避難訓練を行いました

 月に1度行っている避難訓練。1月もしっかり取り組みました!

 年度のはじめの頃は、避難訓練の少し緊張感のある雰囲気や慣れない防災頭巾に泣いてしまう子もいましたが、今ではすっかり慣れ、ちゃんと先生たちのお話を聞いて落ち着いて避難できるようになりました。

 毎月真剣に取り組んでいる避難訓練ですが、子ども達が防災頭巾をかぶるとどうしても穏やかな雰囲気になり、ついつい笑ってしまいます…防災頭巾にはクマの耳がついていて、とても可愛らしいんですよ。

 0歳児の中には防災頭巾をかぶると眠たくなったり、ついには脱ぐのを嫌がる子も出てきました。

 どうやらフカフカのお布団に包まれているようで、気持ちがいいみたいです。

 

 

 毎月様々な場面を想定して避難訓練に取り組んでいますが、本当に大きな災害が起きて、避難することが必要になるということにならないといいな…と願っています。