6月のお楽しみ会🐸

 今月のお楽しみ会では、6月の季節に関するものを紹介し、絵本「あめふりくまのこ」の読み聞かせや、シアタークイズを行いました。

シアタークイズでは、輪郭を見せて何の絵が出てくるかみんなで当てていきます。あじさいの輪郭を出すと・・子どもたちが「雲かな??」と答えたり、カエルの輪郭を出すと「くまだよ」「絶対カエルだよ!」とたくさんお話をしてくれ、答えが出てくるのをワクワクしながら待っていました。

答えが出ると、みんなでその絵に関する歌を保育者と一緒に歌ったり・・季節を感じながら楽しむことが出来ました。

最後に、手作り傘のプレゼント。画用紙で作った色々な色の傘を並べると子どもたちも大喜び!

好きな傘を選んで手に持ち、水色の布を水たまりに見立てたところを通って、お部屋に戻っていきました。傘の中をのぞき込んだり、

あめあめふれふれ~と歌いながら傘をさし、弾んで歩いている姿がとても可愛らしかったです。